· 

天井が見える!

 

慢性腰痛、股関節痛、他にも

いろんなところの不調を抱えている

女性の方が来られています。

 

かなりの回数来られて

だいぶ良くなってきました。

 

前回来られたときの調整の終り頃に

「首の動きもかなり良くなってきたんですが

 まだ上を向くのが大変なんです」

と言われました。

 

座ってもらって上を向いたら

動きが悪くて

天井が見えないくらいでした。

 

しんそう療方には座った状態で

軽く触れるだけの技法があるんですが

それを施して上を向いてもらったら

「え、天井が見える!」

とびっくりされていました。

 

「先生、今のは気かなんかですか?」

と聞かれて

「そんな怪しいものじゃないですよ

 ちゃんと解剖学に沿った技ですよ」

と答えました。

 

患者さんからしたら

触れただけで首の動きが良くなったので

気みたいなものだと思ったんでしょうね。

 

しんそう療方の技法は

ソフトなものが多いですけど

全部解剖生理学に沿った

科学的根拠のある技法なんですよ。