· 

ほっといたら身体は前に傾いていく

 

慢性腰痛の他に

いろんなところの不調で来られている

40代の女性の方がいます。

 

身体がかなり前に傾いていて

ひどい猫背になっていました。

 

4,5回調整して

身体の調子が良くなってきました。

 

この前の調整後に

「今まで足の前の方に

 身体の重心があったんですが

 今はかかとの方に重心がかかっています。

 なんか不思議な感じです」

と言われました。

 

人は年齢を重ねていくと筋力が落ちてきて

重力に抗いきれなくなり

身体が前に傾いて重心が前に移動します。

 

お年寄りの方は

前に傾いている人が多いですよね。

 

身体がゆがんでくることでも

バランスが悪くなり

身体が前に傾いてきます。

 

先ほどの方も

長年身体がゆがんでいたので

身体が前に傾いていました。

 

身体が前に傾くと老けてみえるし

胃腸も圧迫されて調子悪くなることもあるし

腰とか肩に負担がかかってくるし

なにも良いことがありません。

 

意識して姿勢を良くしようと

身体を伸ばしても

無理して伸ばしていますから

長続きしないし

他の部分に無理がかかってきます。

 

しんそう療方を受けた後は

身体のバランスが整ったことで

無理なく自然に身体が伸びて

前に傾いていたのが解消されます。

 

無理なく自然に姿勢が良くなるのが

理想的ですよね。