· 

男性ホルモンが少なくなった気がする

 

一年ほど前くらいからだと思うんですが

体型が変わってきたんです。

 

どう変わったかというと

手足が細くなって

お腹が出てきたようなんですね。

 

体重は増えてないのに

お腹だけ出てきて

恰好の良くない体型です。

 

これは男性ホルモンが少なくなってきて

こんな体型になってきたんじゃないかと

私なりに考えました。

 

合っているかはわかりませんが。

 

そこで男性ホルモンを増やす方法を調べたら

運動、食事、社会的な生活の三つが大事

となっていました。

 

たしかになんにも運動してませんし

(患者さんには歩きなさいとか言ってますが)

食事もほとんど気にしなくて

食べたいもの食べています。

 

社会的な生活はというと

元々人付き合いは悪くないんですが

外に出ようというのが

億劫になったような気はします。

 

趣味もしんそう療方が趣味と思っていますが

他にもなにかあったほうが良さそうです。

 

ということでお腹だけ出ている自分は嫌なので

仕事の合間に運動して

食べるものも気を使って

仕事以外の趣味も見つけようと思います。