· 

年齢にこだわるのって、どうなんだろう

 

YouTubeを何気なく観ていたら

「91歳でフルタイムで働く

 世界最高齢の総務部員」

というのが出てきて

思わず観てしまいました。

 

大阪の会社で働いている女性で

パソコンを使いこなして

若い子と同じように

いきいきと仕事していました。

 

年金で暮らしていけるだろうに

働いているほうが幸せみたいです。

 

こういうのを観ると

年齢にこだわるのって

どうなんだろうと思います。

 

今定年って65歳なんでしょうか。

 

65歳と言っても

まだ働く意欲が高い方や

もう働くのはいいやって方まで

人によって様々です。

 

もう年齢にこだわるのをやめて

働きたい方にはどんどん働いてもらったほうが

いいように思います。

 

会社から必要とされなくなったら

仕方ないですが

働く意欲の高い方には

定年をなくしたほうが絶対いいですよね。

 

そのほうが老け込まないように思いますし。

 

私が自営業を選んだ理由の一つに

定年がないということもあります。

 

死ぬギリギリまで仕事して

コロリと逝けたら本望です。

 

最近ちょっとお腹が出てきて

歳のせいかなと思っていたんですが

歳のせいにせずに

運動とか食事でお腹を引っ込めよう

と思います。