· 

父親の墓参り

 

秋分の日の今日

父親の墓参りに行ってきました。

 

まだ母親が来てなかったようで

お墓にお花が飾ってなくて

 

すぐ近くのスーパーでお花を買って

お墓に飾ろうとしたら

お花を入れる筒の汚れが気になって

筒を綺麗にしてお花を飾りました。

 

少しでも綺麗にしたら

こちらの気分がスッキリしたようで

清々しい気持ちになりました。

 

そしたら今度はお墓本体の

汚れが気になりだして

お墓も綺麗にしようかと思ったんですが

雨も降っていたし今回は見送りました。

 

お花の筒を綺麗にしただけで

これだけ気分が良くなったので

お墓本体も綺麗にしたら

本当に清々しい気持ちになるんでしょうね。

 

そういえば映画の「浅草キッド」で

ビートたけしさんが師匠のお墓を

布で綺麗に拭いていましたね。