· 

膝の痛みは油断大敵

 

膝痛で来られている女性の患者さんがいます。

 

最初は正座も出来なくて

膝に疼くような痛みがあったんですが

8回調整して痛みがかなり減って

正座もだんだん出来るようになってきました。

 

その方が先日

膝がつっぱって伸ばせなくなった

と言って来られました。

 

事情を聞いたら

久しぶりに30分ほど歩いて

少し膝に違和感があったそうです。

 

それでも次の日も30分歩いたら

膝がつっぱりだして

伸ばせなくなったようです。

 

さっそく調整して

膝のつっぱり感はだいぶ減りましたが

正座がしにくい状態が残りました。

 

膝はどうしても歩いたりするので

安静に保ちにくいところです。

 

その上に無理すると

痛みが再発しやすいです。

 

膝の痛みは油断大敵ですね。