· 

子供を従わせようとしている

 

私の下の子供はまだ13歳で

女子中学生です。

 

昨日はその娘と一日買い物に出かけました。

 

私の父親は

子供は親の言うことを聞くのが当たり前

と思っていた人でした。

 

なので私のことも従わせようとして

それに対してかなり反発しました。

 

そんなこともあってか

私は子供たちには

それぞれ好きなことをして

生きてほしいと思っていて

あまり干渉しないようにしていました。

 

それで昨日の買い物も

私は何も口を出さなかったと

思っていました。

 

しかし娘が嫁さんに

「お父さん、はっきりは言わないけど

 これを買ったらと無言の圧力をかけてきた」

と言っていたんです。

 

それを嫁さんから聞いて

私もどこかで子供を従わせようと

しているんだなとわかりました。

 

親が子供の心配をするのは当たり前ですが

子供には子供の人生がありますからね。

 

ただの買い物でそこまで大層に考えなくても

と思う人もいるでしょうが

私には大きな問題です。

 

それほど父親の干渉が

私は嫌だったんですね。

 

お盆の最中に亡くなった父親のことを

こんな風に言っていたら

枕元に出てくるかもしれませんね。