· 

受けの姿勢が大事

 

しんそう療方を受けた方なら

わかると思いますが

しんそう療方は無理に患者さんの身体を

動かすようなことはしません。

 

患者さんの身体に抵抗を感じたら

それ以上動かさないんです。

 

なので患者さんからしたら

何をされているかわからない

という感想になるのだと思います。

 

患者さんの身体に抵抗を感じたら

それ以上動かさないんですが

何をされているかわからないように動かせば

患者さんの身体は軽く動くんです。

 

この辺のことは口で説明するのが

難しいんですが

そういうことなんです。

 

抵抗されることなく動かすには

焦ったらダメなんですね。

 

相手を受け入れるみたいな

受けの姿勢が大事みたいなんです。

 

これってすごく奥深いことだなあ

と思います。

 

しんそう療方に限らず

人生そのものなんじゃと思ったりもします。

 

こちらが受け入れる姿勢を見せたら

相手も気を許してくれそうですもんね。

 

しんそう療方を通して

いろんなことが勉強出来ている気がします。