· 

外国の方のゆがみ

 

越前市には村田製作所という

大きな会社があって

そちらに勤めている外国の方が

しんそう療方を受けに

たまに来られます。

 

そんな外国の方を診ていて思うことは

ゆがみのパターンは日本人と同じだな

ということです。

 

国が違えば生活習慣も違うし

ゆがみのパターンも独特のものがあるのかな

と思っていたんですが

日本人と一緒でした。

 

多少生活習慣が違っていても

二本の足で立って動いて

二本の手で仕事やらいろいろすることは

日本人も外国人も同じですもんね。

 

日本は島国ということもあって

外国人は増えたと言っても

まだまだ少ないと思います。

 

特に福井では外国人は少なくて

特別な感じで見ていましたが

ゆがみのパターンが同じとわかって

親近感が湧いてきました。