· 

胸の一点が痛かった女性

 

どこか具合が悪くなると来てくれる

50代の女性の方がいます。

 

その方が胸の一点が痛いと言って

来院されました。

 

右胸のある一点を押して

ここですと言ってました。

 

普段は押すと痛いだけですが

冷房の効いた部屋に入ったときなど

気温差のあるところに行くと

疼いてくるそうです。

 

検査すると胸郭がかなりゆがんでいて

全身を調整しながら

胸郭もしっかり整えました。

 

「胸の痛いところ、押してみてください」

と言ったみたら

 

いろんなところを押しながら

「あれ、どこだったんだろう

 わからなくなってしまいました」

と言って不思議そうな顔をされていました。

 

胸の一点という部分的なところを探ってみても

原因がなかなかわからないかもしれませんが

胸郭という大きなところを診たら

ゆがんでいるのがはっきりわかったので

まずは大きなところを調整したら

胸の部分的なところも改善した

ということでしょうね。

 

その女性の方は最後まで

なんだったんだろうという感じで

不思議そうに帰っていかれました。