· 

マッサージチェアを買いたいんですが

 

慢性の腰痛で通われている方がいます。

 

だいぶ良くなって

今は2週間に一度来られています。

 

その方が

「マッサージチェアを買いたいんですが

 どう思いますか。」

と聞いてきました。

 

しんそう療方ではマッサージチェアは

勧めていません。

 

マッサージチェアで背中ばっかり緩めても

バランスを崩すだけです。

 

たまにするのは気持ちもいいですし

構いませんが

買って毎日するのはどうかと思います。

 

と患者さんに伝えました。

 

実は初回にしんそう療方を受けた後の

注意点などを書いた紙を渡していますが

その中にマッサージチェアなどのことも

書いています。

 

なおマッサージチェアなどのことは

しんそう療方の考え方なので

その点ご理解ください。