· 

外反母趾が、曲がったままでも痛みは取れた

 

外反母趾と坐骨神経痛で通われている

患者さんがおられます。

 

通うたびに痛みが取れてきて

今ではかなり楽になったようです。

 

その方がこの前久しぶりに来られて

「外反母趾の痛みはすっかり取れたんですが

 見た目は相変わらず親指が曲がったままで

 それでも痛みは取れるんですね」

と不思議そうに言われました。

 

患者さんからしたら

曲がった親指がまっすぐ伸びて

痛みが取れるんだと思っていたんでしょうね。

 

外反母趾も変形がかなり進んでいると

元に戻るのは難しいです。

 

それでも身体のバランスを整えることで

変形したところのストレスが減って

痛みを取ることは可能です。

 

お年寄りで腰が凄く曲がっていて

腰痛もあるようなときでも

腰がまっすぐにならないと

腰痛もなおらないわけではありません。

 

無理にまっすぐにしなくても

しんそう療方なら痛みを楽にしますよ。