· 

思いがけず伸びなかった指が伸びた

 

腰椎椎間板ヘルニアと肩こりなどもある

60代の女性の方が来られました。

 

その方が2回目の調整に来られたときに

「左の中指が曲がったままで

 なかなか伸びなかったんですが

 楽に伸ばせるようになりました。」

と言われました。

 

最初の問診のときに

ばね指になっていると言われなかったので

まったくばね指の調整はしませんでした。

 

なので患者さんが指が伸びたと言っても

なんのことかとピンとこなかったんですが

手全体のバランスは初回時に整えたので

ばね指が楽に伸ばせるようになったのでしょう。

 

こんなふうに患者さんが問診のときに

言われなかった症状が勝手に良くなって

患者さんがビックリすることは

結構あります。

 

しんそう療方はどんな症状であっても

全身のバランスを整えるので

こういうことがあるんですね。

 

それにしても患者さんにとっては

思いがけず良くなったので

嬉しいですよね。