· 

本当はお金が欲しいと思っている

 

一昨日の夜のバラエティー番組に

元プロ野球選手の落合博満さんが

出ていました。

 

落合さんと言えば

結構言いたいことを言う

我がままな印象を持っていました。

 

現役時代も球団と年棒交渉を

初めてやったのは落合さんだったそうです。

 

そのときはお金に汚いとか言われて

世間の印象は良くなかったようです。

 

しかしその後

プロ野球選手の給料がどんと上がって

後に続く選手は環境が良くなりました。

 

日本人はお金が欲しいと表立って言うのは

なんか良くないことと思っているようで

みんなあまり言いたがりません。

 

しかしほとんどの人は

お金が欲しいと思っているはずです。

 

落合さんは自分に正直になって

給料を上げてくれと言っただけなんですね。

 

その結果プロ野球選手が

もっと夢のある職業になりました。

 

私の大好きな矢沢永吉さんも若いときは

お金が欲しいと正直に

インタビューに答えていました。

 

本当はどうしたいかを

正直に口にしたほうが

現実になるようですね。