· 

正座がまともに出来ない人が増えている気がする

 

最近、しんそう福井武生に来られる方で

正座がまともに出来ない人が

増えている気がします。

 

それも10代とか20,30代の

若い世代で

 

先週肩こり、背中痛、腰痛などで来られた

30代の男性は

正座すると足首辺りがつりそうになって

まともに正座出来ませんでした。

 

その前にサッカーをやっている女子中学生は

足首が硬くなっていて

正座すると痛がっていました。

 

他にも小学生の子とか

正座しにくくなっている方が来られています。

 

若い世代は正座する機会が減っていたり

生活様式が変わってきたこともあるでしょうが

身体がゆがむことで関節が硬くなったり

関節の嚙み合わせがおかしくなったりして

正座しにくくなっていることもあると思います。

 

先ほどの30代の男性患者さんや

女子中学生は調整後は

楽に正座出来ました。

 

私はどこもゆがんでいないと思っている方でも

正座しにくくなっていたら

だいぶ身体がゆがんでいる証拠です。