· 

しんそう療方を受けに行くんだったら、僕も連れて行って

 

調子が悪くなったら受けに来てくれる方が

先日、首と肩甲骨の辺りが痛いと言って

来られました。

 

調整後は動かすと痛かった首も良くなって

帰り際に

「こちらに来るとき、息子が

 しんそうさんに行くんだったら

 僕も連れて行ってって言うんです」

とおっしゃいました。

 

この息子さんは以前に膝が痛くなる

オスグッド病でしんそう療方を受けて

良くなっていました。

 

今は中学生になって体育した後に

膝が痛くなるそうです。

 

前にも別のお母さんが

「しんそう療方に行くんだったら

 一緒に連れて行ってと

 高校生の息子が言うんです」

とおっしゃっていたことがありました。

 

どちらのお母さんも

まず病院に行って治らなかったら

しんそう療方に連れて行ってあげる

と息子さんに言っているようです。

 

しんそう療方は保険が効かないから

というのが気軽に行けない理由みたいですね。

 

それでも小学生とか学生の子が

しんそう療方を受けたいというのは

なんか嬉しいですね。