· 

趣味は上品でなくて良い?

 

何気なくネットを見ていたら

定年後にやる趣味がないという質問があって

それに答えているページがありました。

 

私も今年57歳になるので

世間では定年後のことを考える年代です。

 

私は生涯現役を目指しているので

定年後というのは考えていませんが

 

ただ趣味と言えるものが私にもないので

気になる質問でした。

 

その答えは趣味をたいそうに考えずに

気になったことや

やってみたかったことをやってみて

そうやって続けたらいいということでした。

 

また私の趣味は何々ですと

人様に言えるような趣味でなくてもOKで

昼寝が趣味でもぜんぜんいいと

書いてありました。

 

なんにも趣味がない人って

面白くない人と思われそうで

私もそんな世間の目を意識して

趣味はあったほうがいいと

考えていたんでしょうね。

 

ネットに書いてあったように

人の目を気にせず

人様に言えないような

下品な趣味でもOKと考えたら

すごく気が楽になりました。

 

やっていて自分が楽しいかどうか

という基準で趣味をとらえたほうが

気楽に休日を過ごせそうです。

 

木梨憲武さんの絵