· 

老けない生き方

「70歳からの老けない生き方」

という本の題名に惹かれて

 

この本を書かれた和田秀樹先生の

やっているYouTubeを観ました。

 

YouTubeでこの本の紹介をしていまして

若々しくいる秘訣はまず

生涯現役でいることだそうです。

 

ずっと現役で頭と身体を使うことが

重要なポイントらしいです。

 

もう一つは新しいことに面倒くさがらずに

やってみること。

 

私はどうかというと

今の仕事は定年がないので

やれるだけずっと現役でやっていきたいです。

 

それこそ死ぬ間際までやれたら

最高ですね。

 

新しいことをやってみるのは

最近は正直に言えば面倒くさいと思うことが

増えてきたように感じます。

 

どうせやってもという感じで

興味が持てなくなっているようです。

 

ちょっとまずいですね。

 

昔好きだったことにも

あまり興味が持てなくなりました。

 

昔は車で好きな音楽を聴くのが好きでしたが

最近はラジオでいいやと思うようになったし

 

カラオケはすごく好きだったのに

最近は行ってません。

 

脳を活性化させるためにも

面倒くさがらずに

なんでもやってみたほうがいいですね。

 

ゴールデンウイークに

まとめて休みを取ったので

面倒くさがらずに

気になっていたところに

出掛けてみましょうか。