· 

小学生の腰痛

 

先日

半年に一回くらいの割合で

来られている方から

「小6の娘が腰が痛がっていて

 診てもらえますか」

と電話がありました。

 

さっそく来てもらって問診していくと

バスケットボールのクラブに入っていて

練習しているときが

一番痛いということでした。

 

病院とか整骨院にも行きましたが

安静にしていると痛くないけど

バスケをするとまた痛くなるの繰り返し

だったようです。

 

検査すると股関節のバランスが

極端に悪くなっていました。

 

腰痛というより

股関節の周囲の筋が

痛みを起こしているようでした。

 

しんそう療方を施していくと

だんだん股関節のバランスが取れて来て

動きが良くなってきました。

 

あとはバスケットをしてみて

痛みがあるかどうか

 

三日後にまた来られますが

多分大丈夫でしょうね。