· 

これだけ手間かけたのに、なんていらない

 

所ジョージさんていいですよね。

 

人とつるまなくても平気な感じで

自分の時間を大事にしていて

世田谷ベースなんて遊び心に溢れていて

センスも抜群で

 

そんな所さんの名言みたいなのが

YouTubeで流れています。

 

たまに観るんですが

この前はこれだけしたのにとか

これだけ手間かけたのにと言って

結果に妥協したらダメですよ

と言ってました。

 

費やした苦労や時間にとらわれずに

自分の納得するものを作り出す

ということでしょうか。

 

私も研修会やオンライン授業で

使う資料とかを作っていますが

時間や苦労をかけた割には

あまり納得しない資料が出来たときは

これだけ手間かけたんだから

これでいいかと

妥協したくなります。

 

所さんはそんなときに妥協せずに

さっさと作り直せと言っているんでしょう。

 

費やした時間や苦労にとらわれていると

自分が本当にやりたいことが

濁ってくるような感じがあります。

 

時間や苦労を気にせずやっていると

純粋にやりたいことが磨かれてくる

そんな感じがします。

 

所さんのセンスは天性のもの

という感じですが

所さんの考え方を知れば

私も少しはセンスが

磨かれるような気がします。