· 

価値観はどんどん変わっていく

 

プロ野球の佐々木朗希選手が

完全試合を達成しましたね。

 

大谷翔平選手もそうですが

最近の若い子は

今までとなんか違います。

 

自分の限界を設定していないというか

今までだったら無理だろうということを

普通に超えて行っているような感じです。

 

そんな若い子達には

私たちの価値観でのアドバイスは

必要ないようです。

 

大谷選手が二刀流でやるとなったとき

私たちやもっと上の世代の元プロ野球選手は

そんなの無理とかさんざん言ってました。

 

そんな意見にもどこ吹く風で

自分のやりたいことをやっています。

 

佐々木朗希選手も高校生の時

甲子園の地区予選決勝で

監督が将来のことを考えて

佐々木選手に投げさせなかったことが

ありました。

 

結果負けて甲子園に行けませんでした。

 

あのときも私たちや上の世代の

元プロ野球選手が

なんで投げさせなかったんだ

とさんざん言ってました。

 

佐々木選手や監督にとって

甲子園がすべてではなかったんですね。

 

私もつい息子に言ってしまうんですが

「俺たちの若い頃は」

なんてことは言わないほうがいいです。

 

私も今までの価値観にしがみついていないで

頭を柔らかく柔軟にいこうと思います。