· 

親戚は施術するの大変

 

今日、叔母が肩が凝りすぎて

頭も痛くなってきたと言って

しんそう福井武生にやってきました。

 

首がぜんぜん回らなくなっていて

手足のバランスがかなり

おかしくなっていました。

 

調整していくとだんだん首が回りだして

手足の動きが揃ってきました。

 

手も動くようになったし

首の動きも良くなったし

丸かった背中も伸びて

叔母に「どうですか」

と確認したら

 

「なんかすっきりしない」

と物足りなさそうな返事でした。

 

多分凝っている肩をマッサージしないのも

不満だったのかもしれません。

 

師匠がよく

「身内は良くなって当たり前だし

 治らなかったら悪く言うし

 難しい」

と言ってましたが

そうなのかもと思います。

 

ただ一般の患者さんは

身内ほどストレートに

なんでも言ってくれないし

 

なんでも言ってくれる身内は

ありがたい存在かもしれません。

 

しょっちゅういろいろ言われると

ちょっとキツイですが。

 

先ほどの叔母ですが

帰るときには

「スッキリしてきた!」

と言って帰られました。