· 

椅子に一回座ると立つのが大変な腰痛

 

ギックリ腰のような痛みがあるという

男性の方が来られました。

 

問診票を書いてもらおうと渡して

ふとその方を見たら

立って問診票を書いていました。

 

訳を聞いたら

椅子に座ると立つのが大変なので

立って書いていました。

 

検査で身体を動かすのも大変な様子で

ギックリ腰の一歩手前といった症状でした。

 

それでも患者さんに無理がかからないように

なんとか調整していったら

寝返りが早くできるようになって

最後にはギクッとした痛みが引いて

動くのがだいぶ楽になっていました。

 

コルセットを巻いて来院されていましたが

帰りは患者さんから

「巻かなくてもいいですか」

と聞いてきたので

「巻かなくても大丈夫ですよ」

と答えて

コルセットを巻かずに帰っていかれました。