· 

どぶ掃除で感じたこと

 

今日は町内の社会奉仕で

どぶ掃除を朝8時からやってきました。

 

先に自分の家の周りをやったあと

町内の他の所をみんなで掃除したのですが

 

一か所どぶが詰まって流れないところが

ありました。

 

上の蓋になっているブロックを取って

確認したら

ブルーシートがクチャクチャになって

入っていて

それが詰まりの原因でした。

 

ブルーシートを取って綺麗にしたら

水が流れるようになって

すっきりしました。

 

「千と千尋の神隠し」で出てきた

名のある河の神様が

油屋で詰まっているものを

千尋に取ってもらって

喜んで帰っていったように

 

この町内の氏神様も喜んでくれたかな

なんてことを考えました。

 

水も循環しなくなると濁ってくるように

身体も循環が大事だな

と思いなおした社会奉仕でした。