· 

実は良くなっていた!

 

70代の男性の方が

坐骨神経痛で今通われています。

 

2回の調整で

かなりゆがみが改善したので

3回目に来られたときに

「腰の具合に変化はありましたか?」

と聞いたら

「まだ痛い」

という返事でした。

 

身体のゆがみは順調に良くなっていたので

あと何回か調整したら

痛みも改善していくだろうと思っていました。

 

5回目の調整で来られたときに

また調子を聞いたら

前と同じようにまだ痛いという返事でした。

 

ここまでゆがみが改善したら

だいたいの患者さんは

調子良くなっていることがほとんどだったので

個人差があるのかな

と思いながら調整を続けました。

 

7回目に来られたときは

身体のゆがみは一層良くなっていました。

 

そこで今度こそ痛みも改善しているだろうと

また腰の具合を聞いたら

またしても痛いと言われてしまいました。

 

おかしいなと思って

よく聞いてみたら

「最初よりぜんぜん良くなっている

 ただまだ痛みが消えたわけではない」

という返事が返ってきました。

 

この患者さんにとっては

痛みが完全に消えてないかぎり

まだ痛いという返事になるようで

 

実は着々と良くなっていたんですね。

 

今回は少し不安を感じましたが

手足のバランスが整い

ゆがみが改善したら

症状も良くなることが

改めて確認できました。