· 

身体が変化していく様が、たまらなく面白い

 

平成7年にしんそう療方の研修会に

初めて参加してますから

今年でもう27年くらい

しんそう療方を続けています。

 

これだけ続けることができて

今でもどっぷりはまっているのは

それだけしんそう療方に

魅力があるからだと思います。

 

自分はどこに魅力を感じているんだろうと

改めて考えてみたら

身体が変化していく様が

たまらなく面白いですね。

 

身体の変化というのは

ゆがんだ身体が綺麗になおっていく変化です。

 

どんどん身体がなおっていく様子は

まさに芸術品が仕上がっていくようで

美しいと感じるときもあります。

 

一流の絵画でヌードの作品が多いのも

人間の身体は美しいからでしょうが

その身体のゆがみをなおしていったら

美しさが倍増すると思います。

 

それも無理なポーズを作らなくても

自然な感じで美しいと思えるような

そんなあるがままの美しさです。

 

しんそう療方はなおし方も

自然になおすといった感じですが

仕上がりも人為的でなく

その人の個性が活きた

仕上がりといった感じです。