· 

報われない努力だったかもしれない

 

羽生結弦選手がオリンピックで

4位に終わりました。

 

競技後のインタビューで

今回の4回転半の挑戦について聞かれて

「報われない努力だったかもしれない」

と言っていたのが

印象に残りました。

 

羽生選手と私がしてきた努力では

比べようがないくらいの差があるのは承知で

あえて言うと

何事も努力して叶うかもしれないし

努力しても叶わないかもしれないですね。

 

がんばって努力して

なんでも叶うとなったら

高校野球でも努力が勝っているほうが勝つ

ということになるかもしれませんが

実際はそうはいかないですもんね。

 

努力してもしなくても

叶うときは叶うし

叶わないときは叶わないものかもしれません。

 

ただその時の持てる力を

出し切るのが大事と

私の好きな斎藤一人さんが言ってました。

 

羽生選手も

「あれが僕のすべて」

と言ってました。

 

すべて出し切ったんでしょうね。

 

これ以上ないくらい

自分の出来ることを出し切ったからこそ

失敗してもみんなを感動させたのかなと

 

努力もしないし

ぜんぜん出し切ったことのない私が

偉そうに言ってみました。