· 

我が家の猫を見ていると

 

我が家では

一昨年から猫を飼っています。

 

保護猫を子猫から飼っていて

すっかり成人の猫になりました。

 

一年以上飼っていると

猫の生態がかなりわかってきました。

 

猫は我がままとよく言われますが

ほんとその通りですね。

 

お腹が空いたときや

構ってもらいたいときだけ

スリスリしてきて

自分が満足していたり

構ってもらいたくないときは

さっさと自分の寝床に行って

構うなオーラを出しながら

寝ています。

 

人間に忖度なんてまったくしません。

 

なにか悪いことをして怒ると

さーっと逃げて行って

ほとぼりが冷めたころに

しなーっと近づいてきます。

 

当然のように暖かいカーペットで

ごろんとしていて

自分が一番大事と思っているんだろうな

って感じです。

 

猫を飼うことで癒しになる

とかよく言われます。

 

人間社会で忖度ばかりして

本音で生きていない人が

猫の生き方に触れることで

刺激を受けるんでしょうか。

 

私は自営業で人間関係に悩むことが少なく

あまり忖度しないでも生きていける職業なので

その点猫に触れていても

あまり癒しとか感じません。

 

ただ構ってもらいたくないときなどに

自分の寝床でじーっとしているのを見ると

気分が乗らないときや

嫌な気分のときなどは

自らを鼓舞して動かなくても

自分も休んでもいいのかなと

猫を見て思いました。

 

なんか動きたくないなというときは

動かなくてもいいよという

サインなのかなとも思います。