· 

首が回らない患者さん

 

具合が悪くてしんそう福井武生に来られた方は

だいたい首の動きも悪くなっています。

 

寝違えは当然首が回りませんが

手に痺れがあったりする方も

首が左右同じように回らないです。

 

腰痛とか首に関係なさそうなところの痛みも

首に影響していて

動きが悪くなっています。

 

しんそう療方は自分で言うのもなんですが

首の動きを良くするのには

自信があるんです。

 

それも首を触らずに

足などを動かして首の動きを

改善させたり出来るんです。

 

患者さんは首を触っていないのになんで?

と不思議がってくれますが

身体の仕組みを理解していたら

不思議でもなんでもないんです。

 

しんそう療方の創始者は

「首のつくところは身体の急所や」

と言ってました。

 

首、手首、足首

みんな急所なので

日ごろから動きを良くしていたほうが

いいですね。