· 

患者さんの本当の気持ちは、わからない

 

しんそう福井武生に来てくれて

施術を受けたあとの

患者さんの反応は気になるものです。

 

あきらかに喜んでくれて

次の予約も進んでしてくれると

私も嬉しいですし

充実感はあります。

 

施術後の反応もいまいちで

予約も取らずに帰られると

なにが良くなかったのだろうと

反省したりします。

 

ただすごく喜んでくれたと思ったのに

予約をキャンセルされて

それっきりという方もいます。

 

反対に初回の反応はダメだったのに

その後もずっと通われて

今も月一回のメンテナンスで来てくれている

患者さんもいます。

 

そんなことを考えると

患者さんの気持ちを第一に考えて

というのはあまり意味ないなあと思います。

 

患者さんの本当の気持ちは

わからないですから。

 

患者さん自身も

自分の本当の気持ちがわかっているか

疑問ですし。

 

それより自分が目の前の患者さんに

なにが出来るかを考えて

それを精一杯やるのがいいのかなと思います。

 

患者さんの気持ちより

自分の気持ちを優先してというと

すごく我がままに聞こえますが

それがいいのかもと最近は思います。