· 

足腰の筋肉は、落とさないように

 

調子が悪くなったら来院される

60代の男性患者さんが

 

横になってテレビを見ていて

ちょっと身体を動かしたら

腰に激痛が走って

それから痛くてたまらない

と言って来られました。

 

さっそく検査し調整したら

動きやすくなったと

喜んでくれました。

 

「こんな些細なことで

 腰が痛くなるんですか」

と聞いてきて

 

「身体の筋肉、特に足腰の筋肉が弱ると

 身体を支えるのが難しくなって

 身体がゆがみやすくなりますから

 歩いたり簡単な運動をして

 筋肉が落ちないようにしたほうが

 いいですね」

と答えました。

 

歳を取ると筋肉が付きにくくなりますから

意識して歩いたりしたほうがいいですね。

 

私も昔はお尻がプリっとしてて

みんなからお尻の形がかっこいい

と言われたりもしましたが

最近は歩いたり運動をまったくしていないので

お尻も痩せてジーパンが

似合わなくなってしまいました。

 

私もこれ以上お尻が痩せないように

歩いたりなにか運動します!