· 

物事の良い面と悪い面

 

最近情報番組ミヤネ屋などで

歯に衣着せぬ発言で話題になっている

木村もりよ医師が

精神科医の先生とYouTubeで話しているのを

何気なく見ていたら

 

「物事には必ず良い面と悪い面がある」

という話をしていました。

 

たしかにそうかもなと思いながら

病気についての良い面と悪い面を

考えてみました。

 

病気に良い面なんかないだろう

と普通は思いますよね。

 

そこをあえて考えていくと

病気になったことで

いろんなことを考えたりしますね。

 

将来のこと

家族のこと

仕事のことなど

 

私も病気で入院したときは

上に書いたことなどを

本気で考えましたね。

 

まあ胆石で入院しただけですけど。

 

人生って長いようで短いですから

いろんなことを本気で考える時間も

必要だと思います。

 

病気に限らず一見悪い出来事の

ように見えても

長い目で見たら

あの出来事のおかげで今があるなんて話は

テレビや雑誌などでよく見かけます。

 

逆に素晴らしいことが起きても

そのことで家族がギクシャクしたり

人生設計が狂ったなんて話も聞きます。

 

良い面ばかり起きたらいいなと思いますが

人生ってそんなわけにはいかないようですね。

 

なんか悪い出来事が起きたら

あのときの罰が当たったなんて思わず

次は良いことが起きるかもと思って

明るく生きていきたいです。