· 

しんそう療方を受けると気持ちも緩む

 

しんそう療方を受けてゆがみがなおってくると

関節の動きが正常に戻ります。

 

関節の動きが正常に戻ると

硬くなっていた関節の可動域が広がります。

 

それでよく感じることなんですが

可動域が広がった患者さんは

気持ちも緩むようなんです。

 

こわばっていた表情に笑顔が見られたり

いろいろ聞いてくれるようになったり

 

私もてんぱって気持ちに余裕がないときなど

自分でゆがみをなおしたりします。

 

そうすると気持ちが緩んで

余裕も出てくる気がします。

 

しんそうを漢字で書くと

身と心をくっつけた字と相で

しんそうと呼びますが

 

まさに身を調整すると心も整う

ということでしょうか。