· 

終活ってどうなんだろう

 

正月の夜にマツコ・デラックスが出ている

「月曜から夜更かし」という番組を見ていたら

この番組によく出ている桐谷さんが

出演していました。

 

桐谷さんは株主優待券だけで

生活しているという

72歳の元プロ棋士です。

 

前回の放送では

終活をテーマにしていたそうですが

今回は顔のシミを取って

増毛に励んでいました。

 

スタッフから

「前回人生の終わりに向けた終活をテーマに

 やったのが、わずか二か月前。

 今回もう真逆をやっている」

と指摘されると

 

「やっぱり終活するより

 気持ちを若く持って生活するほうが

 人生が楽しくなっていいですね」

と言ってました。

 

最近終活という言葉をよく聞きますが

なにかピンと来ない気持ちがありました。

 

今回の桐谷さんを見てて

私も死を意識して生きるより

最後まで楽しいことを考えながら

コロリと死ねたらしいなあ

と思いました。