· 

しんそう療方って気功ですか?

 

今日、患者さんから

「しんそう療方って気功ですか?」

と久しぶりに言われました。

 

以前にも何回か言われたことがあるもので。

 

人ははっきりわかる刺激を受けると

反発するものです。

 

強く押されると反発するような感じで

身体も無意識に

刺激を受けると反発しています。

 

それが気づかれないような刺激だと

身体も気づかないので反発しません。

 

そんな反発できないような刺激のほうが

身体にはすごく効きます。

 

しんそう療方は反発できないような刺激で

やっているので

気功ですかと言われるんでしょう。

 

強い刺激はやってもらった感があるので

患者さんとしても受けている感じがします。

 

しんそう療方は

反発できない刺激でやっているので

やってもらった感は少ないようです。

 

身体のことを考えたら

どちらがよいか

あきらかだと思うのですが。