· 

背が5mm高くなった!

 

最初は慢性の腰痛で通われていた

60代の女性の患者さんがおられます。

 

半年ほど通われていますが

今は腰痛はほとんど良くなって

月1回のメンテナンスで来られています。

 

今日来られたときに

「この前健康診断に行ってきたら

 背が5mm高くなっていたんです!

 

 何年か前から毎年少しづつ背が縮んできて

 そんなものかなと落ち込んでいたのに

 今年は伸びていて本当ビックリです。

 ありがとうございます。」

と言われました。

 

背が高くなったという報告は

結構あります。

 

身体がゆがんで背が縮んできたのに

ゆがみがなおってきて

元の身長に戻ってきたんでしょう。

 

身長が縮むのは

老化のバロメーターともいいます。

 

身長が縮むのが止まり

逆に伸びてきたんだから

老化が止まったどころか

若返っているかもしれませんね。