· 

10勝9敗の人生でいい

 

元プロ野球選手の

デーブ大久保さんがやっている

YouTubeが面白くてよく観ています。

 

その中で長嶋一茂さんがゲストで

二人で話しているのが

本当に面白かったんです。

 

長嶋一茂さんは

「常に土俵に上がり続ける人生でありたい」

とYouTubeで言ってました。

 

それは常に戦うという意味ではなく

挑戦し続けるという意味でだそうです。

 

そして死ぬ間際に

「結果は10勝9敗くらいだったら

 いいんじゃないか」

と言ってました。

 

私もそんなことしてどうなるのとか

思ってしまって

だんだん新しいことをやるのが

億劫になってきています。

 

また結果にこだわると

なにかに挑戦することが

怖くなって出来なかったりします。

 

長嶋一茂さんのように

初めから10勝9敗くらいの気持ちだったら

新しいことにも挑戦できそうです。

 

人目とか結果が気になってしまって

これまでできなかったことは

たくさんあります。

 

これからでもまだ間に合うと思うので

私も10勝9敗の気持ちで

やっていきます。