· 

根拠のない自信

 

さっき嫁さんとコーヒーを飲んでいたら

「今でこそ患者さんが来てくれているけど

 前の来てくれてなかったときは

 家族がいたのに怖くなかったんか?」

と聞いてきました。

 

確かに私一人じゃなく家族もあったのに

患者さんが少なかったら

普通は心配でたまらないですよね。

 

私もそりゃ心配でした。

 

しんそう療方一本で本当にやっていけるのか

 

そんな心配な気持ちの中にも

何か知りませんが

根拠のない自信があったんですね。

 

絶対この先大丈夫だ

 

家族も幸せに出来る

という根拠のない自信が。

 

私の大好きな本の中に

根拠のない自信が一番強い

と書いてありました。

 

資格を取ったとか

技術を習得したことで得た自信は

それが通用しなかったら

自信はもろく崩れてしまいますが

 

何もないのに自信だけあったりしたら

どこにいても自信は崩れることはないですよね。

 

ということで

根拠のない自信は最強かもしれません。