· 

自分で調整する方法

 

「先生は具合悪いとき

 どうするんですか?」

と患者さんによく聞かれます。

 

今日も聞かれました。

 

答えは自分で調整しています。

 

患者さんに指導している体操もしていますし

しんそう療方の調整法をアレンジして

自分で自分の身体を調整したりしています。

 

それでも自分でやるには限度があるので

研修会のときに講師に

やってもらったりするときもあります。

 

師匠は自分のメンテナンスと一緒に

足腰を弱らせないために

歩けとよく言ってました。

 

私も患者さんに歩くことは大事と言ってますが

私は実はそんなに歩いていません。

 

患者さんに歩けと偉そうに言ってて

自分は歩いてないなんてダメですね。