· 

伝わってないようで、伝わっている

 

しんそう療方を受けて

身体の変化にビックリして

「凄い!」と反応してくれたら

こちらも悪い気はしません。

 

ついでに「次はいつ来たらいいですか?」

と患者さんから聞いてくれると

しんそう療方の良さが伝わったんだと

嬉しいもんです。

 

そうやってわかりやすく

喜んでくれる患者さんもおられますが

表情があまり変わらず

無口な患者さんもそりゃおられます。

 

そんな方でも

次は何時に来てくださいと伝えたら

ちゃん来てくれて

伝わっているんだなと

それはそれで嬉しいです。

 

昔はこの患者さんには伝わらなかったな

と思うようなことが結構ありましたが

今はほとんどの方に伝わっているな

と感じます。

 

表情豊かな方にも

無口な方にも

調子いい方にも

ぶっきらぼうな方にも

口の悪い方にも

第一印象が良くない方にも

しんそう療方だったら

ちゃんと伝わっているんですね。