· 

自力を減らして他力を活かす

 

しんそう療方は

患者さんの手足を軽く動かして

身体のバランスを整えていく療法です。

 

手足を軽く動かしていくのがミソで

そのためには術者も力みを取っていかないと

軽く動かせません。

 

なんで術者が力を抜いていくと

患者さんの身体が軽く動かせるのか

よく考えたら不思議です。

 

いろいろ理由はあるんですが

ここでは言いません。

 

ただ力を抜いていくというのは

自力を減らしていくということかなと

最近思っています。

 

手足を軽く動かすんだと

思っているあいだは

そんなに軽く動いてくれません。

 

自分が動かすという自力を減らしていけば

勝手に動くぐらいの気持ちでいると

軽く動いてくれるようです。

 

自力を減らしていけば

他力が働いてくれるみたいな

 

患者さんの身体を操作するということを

深く勉強すればするほど

面白い世界が待っていますね。