· 

追いかけると逃げていく

 

昨日来られた新患さんはすごい頭痛で

ズキーンとした痛みが10秒ごとに

やってくると言ってました。

 

いつも通り検査して

身体全体のゆがみを把握して

いつも通り調整していきました。

 

調整が始まって15分くらい経ったころ

患者さんから

「ズキーンとした痛みがなくなってきました」

と言ってきました。

 

それからもう少しゆがみを調整して

終わったときに聞いたら

「途中からズキーンとした痛みはないです。」

と言われました。

 

私はただ身体全体のゆがみを調整しただけで

頭痛に向けた調整をしたわけではないんです。

 

首の動きは念入りに調整しましたが。

 

追いかけると逃げていくとよく言います。

 

痛みもそれに似た感じがあるように

思うときがあります。

 

この痛みをなんとかしなければと

気合が入りすぎていると

上手くいかなくて

 

逆に身体全体のゆがみをなおしていけば

勝手になおるぐらいの気持ちでやると

すんなりなおったりします。

 

痛みに関してはいろんな場合があるので

これで大丈夫と一概には言えませんが

 

肩肘張って力んでやるより

力を抜いてやってほうが

いい結果が出るようです。