· 

お腹が鳴るのが普通に感じてきた

 

しんそう療方で調整中の患者さんとの会話で

 

私「手を動かしているだけなのに

  今日はお腹がすごく鳴りますね。」

 

患「本当よく鳴りますね。

  最初は恥ずかしかったんですが

  今は、あー鳴ってるなって感じです。」

 

患「ふだんこんなにお腹って鳴らないのに

  こちらでしてもらっている時だけ

  鳴るのって不思議ですね。」

 

私「それだけお腹の中の動きが 

  良くなっているんでしょうね。」

 

誤解しないでほしいのですが

お腹が鳴りだしたといって

下痢を起こしたわけではありません。

 

身体がゆがんで体幹が捻じれたり

傾いたりすると、内臓も捻じれたりして

本来の動きが出来ないんでしょうね。

 

よってお腹が鳴りだすのは

内臓も元に位置に収まって

動きが良くなったからだと思います。

 

そうだとすると

しんそう療方の可能性って

まだまだすごいものがありそうです。