· 

かわいそうな人生なんてない

 

先日、叔父が亡くなったと書きました。

 

その叔父の告別式がいろんな都合が重なって

今日やっと執り行われました。

 

そこで少人数でしたが

叔父の亡くなり方をかわいそうにと

言ってた人がいました。

 

不慮の事故により亡くなったことで

かわいそうにという言葉が出たんでしょうが

告別式でそういう言葉を聞くと

なんか叔父の人生に

そんなこと言われた気がして

すごく残念な気持ちになりました。

 

叔父は自営業をされてて

子供もそれぞれ独立して家庭を持ち

自分の人生を全うしたと持っています。

 

それが突然亡くなっただけで

かわいそうなんて言ってほしくありません。

 

私からみたら叔父は

自分の人生を生き切ったと感じます。

 

それに他人が人の人生を

とやかく言うこと自体おかしいです。

 

どんな人生であれその人は

自分の人生を生き切ったと思います。