· 

子供に肩こりがないのは?

先日、小学6年生の娘が

「子供に肩こりがないのはなぜでしょう?」

と聞いてきました。

 

私「わからない」

娘「子供は無駄な動きが多いからだって」

 

私もそれを聞いて感心して

「誰が言ってたの」と聞いたら

「チコちゃんが言ってた」

と答えました。

 

チコちゃんはNHKの番組のキャラクターです。

 

たしかに肩こりの原因の一つは

偏った身体の使い方などで

姿勢が崩れゆがんでくることです。

 

子供の無駄な動きは

偏った使い方ではないので

肩こりも起こらないのでしょう。

 

目的も定めずに

思うがまま自由に動く子供の動きは

大人から見たら無駄な動きに見えますが

実はすごく健康的な動きだったんですね。

 

子供の無駄な動きだけでなく

あの無邪気さ

甘え上手

我がままなところなど

見習うところがいっぱいです。