· 

床に落ちたものを拾えなかった患者さん

 

二週間ほど前にギックリ腰の方を

このブログで紹介しました。

 

ギックリ腰は良くなって

今はギックリ腰以前から

いろんなところが痛かったので

この際身体中ちゃんとなおそうということで

通われています。

 

その方がこの前来られたときに

「今まで床にものを落としたら

 いろんなところが痛くて拾えなかったのに

 拾えるようになってきました」

と報告してくれました。

 

何それ?と思って詳しく聞いたら

家とか職場でものを落としたら

誰かいたら拾ってもらうか

周りに誰もいなかったら諦めていたそうです。

 

他にも何年かぶりに

身体を捻る感覚を思い出しました

とも言ってました。

 

よっぽど身体中が痛くて硬かったんですね。

 

身体の動きとゆがみは

ものすごく関連があります。

 

そして痛みとゆがみは

切っても切れない関係にあります。

 

紹介した患者さんは

しんそう療方に出会えて

本当に良かったと思います。