· 

患者さんをビックリさせるのが好き

 

しんそう療方を初めて受ける方に

どうやったらしんそう療方が伝わるか

今まで色々試してきました。

 

最近は患者さんにビックリしてもらうのが

一番伝わるかなと思っています。

 

例えば患者さんがどう歪んでいるか

最初に検査するんですが

そこで左右の動きの違いを説明します。

 

首が右には回るが

左には回りにくいとかです。

 

それを首とか手を触らずに

足だけ調整して

首の動きを良くしたりすると

 

患者さんは直接触ってないのに

なんで首が動くようになったの!

とビックリしたり

不思議がったりします。

 

そんなふうに直接触らないのに

動きが良くなったり

痛みが取れたりすると

結構ビックリされます。

 

しんそう療方だったら

それくらいのことは

普通に出来るんです。

 

ビックリされたあとは

患者さんの雰囲気がコロッと変わったりします。

 

半信半疑だったのが

興味を持ったり信頼されたりするからですね。

 

そうやってゆがみで凝り固まった身体が

緩んでくるのと一緒に

心も緩んでくる感じが好きですね。