· 

叶う前が幸せなのかも

 

私もそうなんですが

夢とか目標が叶ったり

手に入ったりすると幸せなんだろうなと

普通は思いますよね。

 

ところがどうも違うみたいなんです。

 

誰もが知っている松下幸之助さんは

あるインタビューでこう答えています。

 

「今までで一番幸せを感じたのは

 創業間もない社員も数名しかいない頃

 夏の暑い日に電化製品の修理に社員と行って

 修理が終わった時にサイダーを出してくれて

 それを社員と飲んだときの

 旨さが忘れられないです。

 あのときが一番幸せを

 感じたときかもしれない。」

 

ヤマダ電機の創業者も

最初の店を出して

みんなで店を大きくするぞと

頑張っていたときが幸せだった

と言っています。

 

売れっ子の芸能人なども

まだ売れる前貧乏しながらも

絶対売れてやると頑張っていたときが

一番楽しかったと

よく言っています。

 

そんな話を聞いていると

夢や目標が叶う前の

そうなれたらいいなと

行動しているときが

一番幸せなときなのかもしれません。

 

そう思うと私も

今が一番幸せなときなのかもと

考えてしまいました。

 

ぜんぜん実感がないですが。