· 

昨日のギックリ腰の患者さん

 

昨日来られたギックリ腰の患者さんは

椅子に座ったらそこから立つのも一苦労

不用意に手を挙げただけで腰に激痛が走る

歩くのもすごく用心して歩かないとまずい

マットの上に横になるなんて絶対無理という

かなり重症な方でした。

 

しんそう療方は椅子に座った姿勢でも

立った姿勢でも調整できるので

こんなときは大変助かります。

 

30分くらい慎重に調整していったら

伸びていなかった腰が伸びてきました。

 

そこで調整を終えて

今日来られたときは

かなり楽そうに歩けるようになっていて

「マットに横になれますか」と聞いたら

「なんとかできると思います」と言われて

ゆっくり時間をかけて

横になってもらいました。

 

マットに寝ることができたら

あとはいろんな調整ができるので

良くなったも同然です。

 

調整が終わって立って歩いてもらったら

本人もビックリするくらい

楽に動けるようになってました。

 

「昨日までの痛みが嘘のようです」

と喜んでもらえました。

 

ギックリ腰はその場で

ある程度楽になってもらわないといけないので

かなり慎重に集中して調整しています。

 

今回の患者さんも

最初来られたときは

あまりの重症で少し緊張しましたが

結果はしんそう療方の凄さを再確認しました。