· 

身体の左右差にとことんこだわって

 

私がしんそう療方ってすごいと思う一つに

左右差にとことんこだわっているところです。

 

身体の主に手足の左右差を揃えていくことで

身体のゆがみをなおしていくんですね。

 

そんな左右差を揃えていくなんて

どこでもやってるし

という声が聞こえてきそうですが

 

しんそう療方と他の療法との違いは

その左右差を調べる検査のきめ細やかさ

だと言えます。

 

こればかりは受けてもらわないと

伝わらないかもしれませんが

しんそう療方では僅かな左右差でも

揃えていきます。

 

その僅かな差が症例で

大きな差となって表れると思っています。

 

そうは言っても

しんそう療方のベテランと習いたてでは

左右差を調べる検査のレベルに

大きな差があるのは事実です。

 

私も今思えば昔の検査は大雑把で

大まかな左右差しかわからなかったです。

 

今でこそ僅かな左右差を見逃さなくなって

それに伴って難しい患者さんでも

改善するようになってきました。

 

私もかなりベテランの域になってきましたが

私よりレベルの高い仲間がいるおかげで

まだまだ私も上達していけると思います。

 

そうなるともっと重症の患者さんでも

改善していけると想像すると

ワクワクしてきます。